【PR】≫



経験値✨

カテゴリー │思うこと

先日友人が
こんな話しをしてました。

「受けたい講座があったので受講したんだけど…」

 「先生が新人さんだったので
      あまり良くわからなかった…」と

少し不服そうに話してました。


その話を友人から聞いて
思うことがあります。


私も以前、知人から
公民館でクラフト作りの講座を
依頼されたことがあります。


私は、複数の人の集まりで注目されると
くらくらする程のあがり症です(笑)


そんな私が人前で講座なんて‼
ムリムリムリ(笑)と
断ってました。


が…いつまでも逃げる訳にもいかず
何より
依頼してくださった方への御恩もあるので
意を決して引き受けることにしました…


結果は…( ̄ー ̄)


来てくださった方々の感想が
先程の友人の感想と
ほぼ同じだったと思います…(  ̄▽ ̄)


人は経験して成長します✨(^^)✨


お客様の反応で
落ち込んだことも多々あります
そうして経験することで
経験値もあがってきます✨


これからも、いろいろ経験して
学んでいくと思います。


今回友人の話を聞いて思うのは
まだ経験が少なかった頃から
ご縁のあった方々に
改めて感謝したいと思います


又々
大切なことに気づかせていただきました。
ありがとうございます✨


            あさと(⌒‐⌒)☀




ベルガモットの香り

カテゴリー │アロマ

私は、以前から寝つきはいい方です(^^)✨
それでは睡眠の質は?
というと
たまに途中で起きる事もあるので
眠りが浅いこともあるかもしれません❗


最近、眠る前に
精油のベルガモットを
手作りクリームに混ぜて
胸元に塗布しています✨


すると
途中で目が覚めることもなく
睡眠の質が良くなった感じがします(^^)✨


ベルガモットは柑橘系の精油ではありますが
他の柑橘系の精油と違い
成分的にも
気持ちを落ち着かせる
エステル類の多い精油です。
ほんとにリラックスする心地いい香りです(^^)


ベルガモットは
リフレッシュもさせるし
抑圧された感情と不安を解消する
働きもあるようです。

神経系を整えるのに非常に適した精油ですね


精油が面白いのは
日々の感情、心理状態で
好きな香り、苦手な香り…
好みの香りも変化することです(^^)✨✨


心地よい必要な香りは
それぞれ自分自身がちゃんと教えてくれます
自分自身の本能で選んだ香りを嗅ぐと
思考もゆるむし
呼吸も深くなります


呼吸が深くなれば
自律神経も整うといわれています。

イライラする時って
なんだか呼吸が早くなりますよね~‼

イライラカリカリしてるな~
と感じたら心地よい香りを嗅いで
リラックスしたいですね✨(^^)✨

呼吸器系は
他の器官と違い
意識することで
自律神経をコントロールできるようです

イラッときたらアロマテラピーで
         鎮静~鎮静~✨(o^-^o)✨

          あさと(⌒‐⌒)☀




青虫ちゃんと男の子

カテゴリー │思うこと

先日、小学生の男児が
「見て見て」と
大事そうに箱を抱えてました❗
その中には
葉っぱと一緒に入っていた
BIG青虫ちゃん‼( ; ゜Д゜)


実は私
にょろにょろもぞもぞ系が
大の苦手‼
ひぇ~と思いながらも大事そうに
箱を抱えているので
「凄いね~」と言いながら
「蝶になるから元の場所に返したら~」
と言うと

「いやだ、学校で育てる」と言っていた( ̄▽ ̄;)
あれから、数日がたちますが
あの青虫ちゃんどうなったのだろう…


その時の様子を思い返すと
男の子の顔は
楽しいはずのゲームをしている時より
凄く嬉しそうで
目もキラキラしていました✨(^^)✨


たとえBIG青虫ちゃんでも
自然の生き物に触れるのは
感情が豊かになると思うし
いろいろな事に感動出来る
ようになるのではないかな~と思いました(^^)✨
そうなったらいいですね~✨


子供達ももっと自然に触れて
感性を磨いてほしいと思います。(^^)



その自然の植物のパワーか凝縮された
のが「精油」です
精油の香りは高いヒーリング力があり
人体へのはたらきかけもとてもパワフル


青虫ちゃんが蝶になって
軽やかになるように
「アロマテラピー」を取り入れて
「感動」のある
軽やかな生活をしたいな~と思います(笑)(笑)

           あさと(⌒‐⌒)☀



五感を緩める

カテゴリー │思うこと

今日は、先日あった
ディサービス施設でのお話です。


利用者様の腕を
トリートメントしている時
その方は
お亡くなりになったお母様のお話をされました。


「わたしも母が具合が悪い時、ずっと母のマッサージ
 をしてたんだよ…その時母は、ありがとうありが とうと何度も言って泣いていた…」と…


 そしてその後
トリートメントを受けながら

「今、その時の母の気持ちが分かったよ…」
 と、おっしゃいました。


私も、一瞬込み上げるのがあって
「そうだったんですね」
と言った後、自分の身体が「ふっ」と
緩んだのを感じました。


そのことで、思い出したことがあります。
以前、本か雑誌を読んでいると
音楽について書いてあった記事がありました。

「音楽というのは
 一般に聴いていた当事の情景や感覚を
         蘇らせる媒体となる芸術だ」


その記事を思い出して思ったのは
音楽は、「聴覚」
その利用者様は
トリートメントを受けることによって
「触覚」で当事の情景を思い出したのでしょう。


ちなみに
五感の中でも、特に「嗅覚」は他の感覚と異なり
直接「感じる脳」に伝わります。

香りを「心地よい」と感じると
即座に前向きな気持ちになったり
感情の変化が起きるといわれています。
これがアロマテラピーの心理作用です✨

心地よい香りを嗅いで
感情を「快」の状態に保ちたいものですね(^^)


五感が感動して喜ぶと
思考も緩み体も喜ぶと思います

そして、忘れられていた
過去の悲しみなどを解消するかもしれません。

アロマテラピーで
五感を緩めるお手伝いが
出来ることを嬉しく思います✨


今回利用者様のお話に
私の五感も緩み
癒されました。
貴重なお話
ありがとうございました✨(^^)✨




ボディパウダー

カテゴリー │アロマ

夏ですね~
暑いですね~
汗がでますね~

ということで
不快なベトベト汗をスッキリさせる
この時期に必要な
アロマボディパウダー作りました(^o^)

コーンスターチに
好みの精油を入れて
混ぜ混ぜ❗

今回使用した精油は

ローズマリー
ペパーミント
グレープフルーツ (光毒性に注意)

目が覚めるような
スッキリ感の強い
シャープな香りになりました‼(≧▽≦)


パウダーなので濃い色の服に気を付けながら
アロマボディパウダーで
さらさら快適に過ごしたいと思います(^○^)


また、このブレンドは
思考をクリアーにしてくれるので

スプレーにして
車内に吹きかけたり
スッキリしたい時に自分の周りにシューとして
リフレッシュしています(^^)


夏は暑いのが当たり前
工夫して
快適に過ごすぞ~

           あさと(⌒‐⌒)☀




心を緩める(^^)✨

カテゴリー │思うこと

日々の生活で考える事が多く
頭がカチカチになると
思考がぐるぐるして悪影響


五感も喜びを感じなくなり
心身に不具合がでることもあるようですよ~


カチカチで堅くなった思考
をゆるゆるにするには
五感を刺激するといいそうです✨(^^)✨


好きな香りを嗅いだり(嗅覚)

美味しい料理を食べたり飲んだり(味覚)

トリートメントを受けたり(触覚)

いい音楽を聴いたり(聴覚)

好きな絵画、風景、映画を観たり(視覚)


五感が喜び、心も緩むと
観念に捕らわれない
本当の自分も現れるそうです✨(^^)✨



私も以前はこうでなければならない…という
どうでもいいこだわりもありましたが

アロマと出会い、いい香りを嗅ぐことで
思考も少しずつ緩み

年を重ねるごとに、どうでもいいことも増え(笑)

以前よりはニュートラルになったと思います‼

更に脳を緩めて
いつも笑っていたいと思います(笑)(笑)


今日は久しぶりに雨が降りました
恵みの雨です。
植物達も喜んでいます(^^)

           あさと(⌒‐⌒)☀




土台✨

カテゴリー │その他

根っこがしっかりしていれば




葉っぱも生き生きします




建物も見えない土台が大事

人も自分軸がしっかりしていれば
周りから何をいわれてもぶれない


ちなみに根の精油は
しっかりと地に足がついて安定感の象徴です

ベチバー
ジンジャー
など…


私は只今
花を咲かせる為に
土台点検中‼(笑)
        
          あさと☀(⌒‐⌒)



           


近くにあるんだね✨

カテゴリー

遠くにある所ばかり
行ってました。

こんな近くにあったんだ
パワースポット‼

「灯台もと暗し」


自分自身のこと
分かっているつもりでも
見落としていること
気づかないかこともたくさんあります。


それを指摘してくれる友人に感謝です✨(^^)✨

ブログも全然更新されてないし…
とも言われたました…あは( ̄▽ ̄;)
指摘…ありがたい

遠くを見ないで
自分の身近にある
素敵な「もの」
素敵な「こと」
自分自身の豊かさ、強みをもっと探そう✨


叱咤激励(笑)
ありがとうございました(^^)✨

           あさと(⌒‐⌒)☀




心が疲れたらリフレッシュ✨

カテゴリー │その他

いつも元気で明るい方ですが

その日は特にお疲れでした。
「誰とも会いたくない」
「誰とも話したくない」

けど、仕事では笑ってないといけないと…


アロマトリートメントで背中をほぐしていくと
その方の日々の頑張りが伝わってきます。


施術の翌日
「身体も楽になり、悩んでいた事もあまり深く考えなくなりました」とメールを頂きました。


嬉しい報告です
ありがとうございました✨


ストレスが蓄積されると
心身に不調が現れる場合があります。


ストレスを感じる前に
溜まっ心の疲れを解消することは大事です。
その解消方法は各々好みがあると思います。


たとえば
スポーツ等で、体を動かす
映画鑑賞
好きな音楽を聴く
ドライブ
等々


ちなみに私の場合は
「ウォーキング」
「カフェでゆっくり美味しいコーヒーを飲む」
 等…です(^^)


人によって色々ある解消法の中でも
精油を使用した
アロマトリートメントも
リラックスし
ストレス解消に効果が期待出来ると思います



ストレス解消法は複数あるとよいようですので
リラクゼーションの為に
定期的に
アロマトリートメントを活用するのも
お薦めです✨(^^)✨


是非日々の中に
アロマトリートメントを活用して頂けると嬉しいです

         あさと☀(⌒‐⌒)




✨愛車✨

カテゴリー │その他

車の免許を取得して約30年が経ちます
ペーパードライバーの頃は
いろいろな方々に助けてもらいました。
 (思い出し改めて感謝✨)


自分で運転するようになって
前の車も10年以上お世話になり
いまの車も約10年経ち
走行距離も10万キロを越えました~


ふっと何気なく走行距離をみて
そんなに経ったんだなーと
感慨深くなりました。
 (ありがとー✨)
 

大事に乗るので
これからも、宜しくね(^^)

          あさと☀(⌒‐⌒)